地盤調査(福岡県大牟田市S様…

地盤調査(福岡県大牟田市S様邸)

こんにちは!!!

朝から仕事におおむた「港まつり」の準備に
パタパタと動いてます~(^-^)///

今日は福岡県大牟田市S様邸
スウェーデン式サウンディング試験装置を使って地盤調査行いました。
調査会社の方にも朝早くから来てもらって、
ありがとうございました(´∀`)☆

『スウェーデン式サウンディング試験装置』使った調査とは
北欧のスウェーデンで生まれた試験方法で、日本でも戸建て住宅の地盤調査方法として最も普及しています。先端がキリ状になっている鉄製の棒を地面に突き刺し、100Kgまで徐々におもりを加えます。その沈み具合、棒を何回転させたかで土の固さや締まり具合を測定します。柔らかい地盤ほど簡単に貫入できるので、回転数が少なくなり、固い地盤ほど回転数が多くなります。

これで何メートルもの下の地層の硬さが分かるなんてすごいです!!!
いつまでも安心して暮らす為の重要な調査ですヽ(´▽`)/♪